2004年10月20日

【散歩いこっ!第3回】

今日は首輪・ハーネスについて書いてみましたw

相変わらず文章がへたくそですが(汗) 読んでみてくだせぇ【首輪・ハーネス】

我が家では現在、ハーネスを使用しております。ついこの間まで首輪?タイプを使っておりました。

<しつけ用の首輪>
しつけ用首輪

首輪といってもしつけ用で引けば引く程、閉まるやつです。しつけ教室で先生に進められて買いました。使ってみると装着も簡単で引っ張られると大人しくなりました。 しかし、首への負担が厳しいと思うし、甜がたまに散歩中に吐くことがあったので、ハーネスに戻しました。

しかし!そのおかげで私がリードを引くと必ず止まるようになったので、全部悪いとはいえません。昔のハーネスの頃は引っ張っても止まりませんでした。しつけの時にだけ使用するくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

杏と甜は好き勝手に走ろうとします、パワーもすごいのでコントロールも大変でした。初めにやったトレーニングは走りだしたら、ぐっとリードを引いてわんこを止めます。これをずっと繰り返しました。これができるようになってからは、散歩が楽になりましたw よく「うんち」を拾うときにいきなり走られてバランスを崩したりしてましたよ(汗)

首輪・ハーネスはデザインや色も様々でお店でかなり悩みますねwお値段もなかなか・・・なので、あまり沢山は持っておりませんが、うちにもいくつかあります(ほとんどがかじられて壊れました)

ついこの間、購入したハーネス。調節できるので、最近太った杏ちゃんにもベストフィットw 
ハーネス
posted by ちも at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩いこっ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/845446

この記事へのトラックバック